ちょすのブログ

30代バリキャリ度60%の主婦が運営するブログ

【2021年】iPhoneXRで楽天モバイル使ってみた!メリット・デメリットは?

こんにちは。ちょす(@Chosu0808)です。

2021年1月、楽天回線に乗り換えました!切りかえての感想をお伝えします。結論、乗り換えたほうがいい!です。

1.楽天モバイルを使う前

2018年12月から楽天モバイルは利用していましたが、docomo回線を利用した

楽天モバイルスーパー放題のプランを利用していました。

楽天モバイルプラン

※すでに新規での受付は終了しているようです

2Gプランを利用して、1年目980円 ・2年目1480円でしたが3年目となり2980円に。

そしたら最近出てくる他社のプランでもよいのでは?と調べたところ楽天さんもお安いプランがあり乗り換えました。

2.契約への懸念事項

楽天モバイル

近くの楽天ショップへGO!ここで気になったのは、元々楽天モバイルを3年契約で申込していたということ。3年目以降はいつ解約しても違約金がかからないということは聞いていたのですが、今回楽天回線に契約を変更できるのか・・?(違約金かかる?)

答えはNO(かからない)でした!

一応現状の楽天モバイルは解約して、新しくRakuten UN-LIMIT Vに加入することになるようですが大丈夫ですと回答いただきました。※前のプランには戻せない

 3.楽天モバイルをどの機種で使うか

私はいまSIMフリーのiPhoneXR をAppleStoreで購入し、利用していました。まだ2年ほどの利用ですのでこのまま使っています。ただし、推奨機種ではないようですので利用する方はこちらをご参考に。

楽天モバイル対応機種楽天モバイルHP ご利用製品の対応状況確認より

 4.iPhoneを使う場合のメリット・デメリット

メリット1.初期費用をかけずに乗り換えできる

 iPhone利用者に限りますが、これはメリットですね。通信会社を変えるからといって、機種を都度かえていたら費用も使い勝手も変わります。同じ環境で回線だけ乗り換えることができます。

デメリット1. 5G回線が利用できない場合がある

  機種によっては、5Gの電波を受信できないので、どの回線を選んでも利用できません。5Gを利用したいなら、iPhone12以上の機種を選びましょう。

デメリット2.回線の切り替えが手動で発生する(可能性あり)

 

iPhone設定

楽天モバイル対応の端末の場合は、自動で切り替わるようなのですがiPhoneの場合だとうまくいかない可能性があるようてす。その場合は機内モードをON/OFFにすることで解決できます。(追記)6か月利用していますが、電車に乗っていると一部使えないエリアがあり上記手段を利用中。

 

5.利用してみておすすめの人・しない人

おすすめしない人

1.高層ビルや地下によく行く方

 建物の中はあまり電波が入りません。職場や生活圏で頻度が高い方は注意しましょう。

2.地下/高層階でQRコード決済を利用される方

 これが結構厄介です。支払おうとおもったら電波がなくて後ろが長蛇の列・・・なんて冷や汗をかくことも。IDやQUICKPAY、SUICA、クレジットカード、現金など別の手段も用意しておきましょう。

 

おすすめの方

1.とにかく安くしたい!方

楽天モバイルのメリットは何といっても利用料金です。

2.Wi-Fi環境が整っている方

2021年7月現在、電波があまりいいとは言い切れません。(お住まいの地域によって異なる)Wi-Fiがあるからあまり電波気にしないよ!っていう方にはお勧めです。

  

いかがでしょうか。おすすめ、メリットデメリットはさらに追記していきたいと思います。

 

楽天モバイル

iPhone

#格安SIM